菊間高麗人参を使ったレシピ♬

【高麗人参とつくしの卵とじ】

 材料

 高麗人参(根の部分)・・・ 2本

 つくし・・・・・・・・・30本くらいあったかな~

 A だし汁・・・・・・・100㏄

   しょう油・・・・・・大さじ1

   みりん・・・・・・・大さじ1

   砂糖・・・・・・・・大さじ1

 卵・・・・・・・・・・・2個

 酢、塩・・・・・・・・・少々 (つくしを茹でる時に入れます) 

 

 

   

         作り方

     1⃣つくしのハカマの部分を取り除きます。旬の味わいと代償に指先が真っ黒になりますww

      指先でも春の訪れを感じられます🌸

     2⃣水をボールなどに溜めてしっかりと洗います。汚れを落とそう!何度か水を換えるといいですね(^^

     3⃣茹でます(たんまりの熱湯とちょこっとの酢と塩を入れます。)

      茹で時間はさっと~30秒くらいでしょうか('ω')

     4⃣水にさらします。5~30分くらいお好みでいきましょう!苦さを楽しみたい時は短めで♩

     5⃣高麗人参はお好みの大きさに切ってください。

      ちなみに私は、縦に約4等分。つくしと細さを合わせました。

     6⃣お鍋にAの調味料を入れ、沸きだしたら高麗人参、つくしの順に投入ーー。

     7⃣溶き卵を回し入れます。外から固まってくる卵を箸で、内側へと優しく優しく。

      極弱火で2分ほど!蓋をしておきましょう。

     8⃣火を止めて、蓋をしたまま2分ほど蒸らします。

     

     完成☆

    

     クセツヨ高麗人参vsクセツヨつくしになっちゃうのかな~と思いましたが、、、美味!!

     調味料の分量はあくまで目安です。いつも適当にチャララーンと入れちゃいます(なのでいつも違う味付けが楽しめますww)

     自分好みのお味にしてみてください♡

     ちなみに濃いめがおススメです(^O^)